NSW NSW株式会社 | AIサービス
NSW NSW株式会社

RealWear
  ×
Azure OpenAI Service

対話型作業支援ソリューション


対話型作業支援ソリューションについて

製造現場やメンテナンス作業時、現場にいる作業者がスマートグラスに質問をすると、AIが企業のドキュメントから適切な回答を要約し、回答してくれるソリューションです。これまでは、現場側、サポート側にそれぞれ人の配置を行い、遠隔支援を実施してきましたが、新たに生成AIがサポート側の機能として加わることにより、平常運転時はもちろんのこと、休日運用、夜間、緊急時などでもリアルタイムに支援することが可能となります。現場作業者の安全性と快適性を向上し生産性向上を図るとともに、深刻な人手不足問題を解消するための次世代ソリューションです。また生成AIにはMicrosoft社が提供するAzure OpenAI Serviceを利用。データガバナンスの面でも安心してご利用いただけます。

Microsoft AI ポートフォリオ

― 産業用スマートグラスについて
 RealWearは音声認識による100%ハンズフリーを実現する産業用スマートグラスで、欧米で高いシェアを占めています。現場作業の業務効率化を促進するため、現場作業者と遠隔地とのコミュニケーションを実現し、製造現場やフィールドサポートなどにご活用いただいています。

About RealWear
活用事例

RealWearとAzure OpenAIをかけ合わせる事で解決できる導入事例をご紹介いたします。


設備保全

作業・業務マニュアルや過去の改善・不具合シートなどのノウハウの中から現場作業者へ適切な回答を行う。




製品サポート

フィールドエンジニアやメンテナンス担当者が作業をしながらハンズフリーで製品マニュアルの内容を問い合わせる。


RealWear×Azure OpenAI 3つの特徴

1.現場から会話ベースでAIに問い合わせし、質問に自動回答

テキスト生成AIであるChatGPTには最新モデルGPT4を搭載。精度の高い対話・回答が得られる。

2.マニュアルなど社内情報のみから回答が可能

企業独自の情報をあらかじめAIに学習させることで、熟練者に代わり適切な回答をする。

3.AzureOpenAIServiceを使用した安全性の高い環境構築

回答の元となるドキュメントは企業ごとに構築されたテナント内で保有し、情報漏洩などのリスクを回避。

導入イメージ

ただいまトライアル利用を大募集しております。ぜひお気軽にお問い合わせください。