IT人材不足
・自動化による大幅な負荷軽減
・待機工数コストの削減
・同時実行による作業時間短縮
・要員コスト削減
運用費用増加
・24×365対応範囲を拡張
・単純作業要員は上位レイヤーの作業にシフトが可能
・離職率の低減
・属人化の解消
品質のバラツキ
・作業ミス/誤作業の発生確率低減
・ヒューマンエラーの防止
・運用の標準化による作業品質均一化
・運用品質向上による顧客満足度向上
AIOpsとは、Artificial Intelligence for IT Operationsの略。
AI技術、機械学習、自動化ツールなどのデジタルテクノロジーを使って人手を最小限にしてIT運用を実現します。
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お問い合わせ監視アラートの通報(メール、電話)、アラートをトリガーにした自動復旧処理を自動化することが可能です。
例)監視アラートをトリガーにしたプロセス再起動、仮想OS再起動処理、コマンド処理など
パターン分けした自動音声回答やChatbotを組み合わせることで自動対応による工数削減、コスト削減、品質向上をはかれます。
監視ログを分析し、障害予兆を検知することでシステム停止を未然に防ぎます。
リソース状況の推移から予兆を検知してお知らせすることが可能です。
煩雑な運用をRPAや自動化ツールを組み合わせる事で効率化することが可能です。
例)手書き帳票類をAI-OCRでデジタル化の上でRPA処理で自動化
例)決まった時間での定常作業をRPAで自動化
エージェントレスで構成情報を取得し、オンプレ、クラウドにまたがった環境の構成一元管理が可能です。
自動で取得した構成情報を元に監視設定を自動で行うことも可能です。
Azure Sentinelの4つの基本機能(1.セキュリティログの収集、2.脅威の検出、3.インシデントの調査、4.脅威への対応)から出力されるセキュリティデータをもとに、AIによる分析判断が可能になります。
※Microsoft、Azureは米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
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